Notice: CountPerDay_Widget で呼び出された WP_Widget のコンストラクターメソッドはバージョン 4.3.0 から非推奨になっています。代わりに
__construct()
を使ってください。 in /home/hekikuu/hekikuu.net/public_html/wordpress/wp-includes/functions.php on line 3893
東方神霊廟Lunaticクリアしました | 碧空の向こう

201309

19

東方神霊廟Lunaticクリアしました

遡ること一ヶ月ほど前。
ちょうど遠野旅行に出かける前日に、最新作である『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』を購入したはいいものの、折角だし前作の神霊廟Lunaticクリアするまで封印するぜ! と謎の縛りプレイを始めたのがすべての間違いだった。。。

というわけで改めまして、第13作『東方神霊廟 ~ Ten Desires.』のLunaticをクリア致しました。Hardクリアした辺りで放置してはや幾年、腕もいい加減鈍ってる中でのリハビリがてらのプレイでしたが、昔取った杵柄か意外と何とかなるもんで。Twitterでぽろっと呟いてたんですが、初クリアは9/5だったので、およそ半月ほどですか。攻略キャラは伝統と実績の霊夢。ホーミング最強やで

Lunaticの所感ですが、とにかくパターン化必須。特にトランス発動タイミングの組み立てで全てが決まると言っても過言ではないほどなので、他作品と比較して1回崩れるとリカバリが非常に厳しいです。・・・それでも星蓮船ほどではないんですが(白目)

攻略における壁は何といっても4面。というか4ボス。とにかくアホみたいに抱え落ち多発。4面の壁を越えるまでに攻略期間の8割くらい費やしてる気が・・・w ここを余裕もって抜けられれば、あとはボムとトランスのごり押しで何とかできます。

一回クリアした後、抱え落ちさえなくせばもうちょっと余裕もってクリアできるんじゃね? と、新作封印プレイをしばらく続行してたんですが、クリアは安定してるのにどう頑張っても予定調和的に残機が0という、残機0クリア安定なる謎の状況が生まれたので諦めた次第です(棒

折角なので、これまでの公開分と併せてクリアリプレイを公開します。4面道中まではそれなりにパターン化してあるので、攻略の参考にでもしていただければ。例によってリプレイファイル名は『thxx_ud1000.rpy』としてありますので、ご自身のデータの上書きにはご注意ください。
SkyDrive – 東方リプレイ

ちなみにアイキャッチ画像は神霊廟で一番好きなスペル、秘宝『斑鳩寺の天球儀/聖徳太子のオーパーツ』。弾幕もさることながら、スペル名めっちゃかっこいいですよね! ここ数作品の中でも個人的トップ。『生まれたての神霊』、てめーはダメだ

というわけで、ようやく輝針城解禁します! こちらの攻略の様子についてはまた後日お送りします。

[2013/09/20 追記]
2機残しでクリアできたので、リプレイデータを差し替えました。道中パターンは崩さず、トランスの組み立てに関係ないスペルを幾つか取得しています。

コメント