Notice: CountPerDay_Widget で呼び出された WP_Widget のコンストラクターメソッドはバージョン 4.3.0 から非推奨になっています。代わりに
__construct()
を使ってください。 in /home/hekikuu/hekikuu.net/public_html/wordpress/wp-includes/functions.php on line 3891
【シーズン6】シングルレート2000達成構築 | 碧空の向こう

201411

13

【シーズン6】シングルレート2000達成構築

いよいよORASの発売日も近付いて参りましたが、またまた2ヶ月ほど空いてしまってました。リアルの方がいろいろ忙しかったもので。。。
さてさて今回はXYの環境を締めくくるシーズン6の2000達成構築の紹介です。なお一瞬達成した後ポケモンが分からなくなって一度1700台まで落ちたもよう。

  • サンダース
  • エルフーン
  • ファイアロー
  • マニューラ
  • エンペルト
  • メバガシャーモ

基本的な構築はシーズン5と変わりませんので、よろしければ前回記事の方も併せてご参照ください。以下ではシーズン5構築との差分だけ紹介していきます。

ファイアロー
ファイアロー♂@あおぞらプレート
性格:ようき 特性:はやてのつばさ
実数値:159(44)-133(252)-92(4)-x-93(28)-185(180)
ブレイブバード つるぎのまい ちょうはつ フレアドライブ

《調整》
H:16n-1 かつ 10n-1 B<D(ダウンロード対策) S:最速エルフーン抜き

前回構築的に辛いポケモンとして挙げていたメガバシャーモへの対策。範囲を取るためにはねやすめを切ってフレアドライブを採用しています。ちょうはつの枠ははねやすめと選択で。

いじっぱりに比べて火力は落ちますが、全抜きを狙う型であるため、最速ライコウ(実数値183)は抜いておきたいところ。ここまで振れば(積めてれば)ミラーでもかなり強く出られます。

マニューラ
マニューラ♂@いのちのたま
性格:ようき 特性:プレッシャー
実数値:147(12)-172(252)-86(4)-x-106(4)-192(236)
こおりのつぶて つるぎのまい けたぐり はたきおとす

《調整》
S:最速ゲッコウガ抜き HBD:余り
1舞はたきおとすでB特化クレセリアを確1(114.5~135.2%)
1舞こおりのつぶてでH振りファイアローをステロ込み確1(59.4~71.8%)

メガルカリオに代わっての新エースこと厨ポケキラー。メガ枠を消費しないので、バシャーモとの同時選出ができるというのがかなり大きかったです。
クレセドランやサザンガルドといった並びをまとめて処理できる偉い子。

ただし持ち物のおかげでHPががりがり削れていくので、基本的に攻撃は一切受けずに相手を倒していくことが求められます。ねこだましメガガルーラは滅びろ(

メバガシャーモ
バシャーモ♂@バシャーモナイト
性格:いじっぱり 特性:もうか ⇒ かそく
実数値:174(148)-189(252)-90(0)-x-90(0)-114(108)
かみなりパンチ つるぎのまい とびひざげり フレアドライブ

《調整》
S:メガ後1加速で最速メガゲンガー抜き

Sのラインを下げてHに振ることで、安定性が多少向上。壁張りライコウなんかを無理矢理起点にできたりします。スカーフ霊獣ランドロスは先発エンペルト対面ならまずとんぼがえりで逃げていくので、起点にする状況が起こらない=基本的に2加速以上の状態で対面することになるため調整先からは外しています。

                  ♪ ♪ ♪

シーズン6は割といろいろなタイプのパーティを見かけたというか、レート帯でがらっと傾向が変わるため、単一の構築でストレートに勝ち上がるのは難しかった印象でした。そのためファイアローの枠をいろいろ変えながら戦ってましたが、ドはまりして一気にレート300くらい溶かしたりしたのでポケモンって怖いなあと思いました(小学生並の感想)

あとシーズン5の2000達成構築の記事を上げてからアクセス数が5倍くらいに跳ね上がりまして(ありがとうございます!)、そのせいかは知りませんが、今シーズンは先発エンペルトからのステロ展開を読まれることがかなり多かったです。。。
以前ほど先発に地面を呼び込まなくなりまして、代わりにローブシンが出てくる出てくるw

ORASでは準伝の厳選難易度とか新メガポケの登場でまた環境が変わりそうですが、引き続きサンダース入りパーティでレートを戦っていきたいと思います!(活躍させるとは言ってない)

コメント

  1. 1
    名無しさん
    2014年11月17日 22:08

    マニュのSの努力値が個体値になってますよー

  2. 2
    ratilt
    2014年11月17日 23:01

    失礼しました!
    個体値になってたわけではなくて、百の位の2が抜けてただけかと思いきやそんなこともなかった、、、
    ご報告ありがとうございます、修正しておきました。